「逆転!オセロニア」のプレイ感想をまとめました

こんにちは、ネコギシと申します。

今回は、株式会社ディー・エヌ・エーが提供している、
「逆転!オセロニア」のプレイ感想を纏めていきます。

自分がこのアプリをDLしたのが、2016年4月8日なので、
これを書いている日付で言えば、まだ5日目の初心者ですが、
プレイ感想を纏めましたので、お付き合い頂ければと思います。

まず、簡単に、このゲーム内容の説明をさせて頂きます。
「逆転!オセロニア」は、誰もが知っている「オセロ」を進化させ、
様々な性能を持たせたオセロの駒で、
プレイヤーオリジナルのデッキを編成して、
CPU、または、プレイヤー同士と戦うというゲームです。

ゲームの勝利条件は、
①盤面上の相手の駒を無くす
②相手の編成したデッキのHPを0(ゼロ)にする
③盤面上に駒が打てなくなった時点で、HPの多い方が勝利
となっております。
①は通常のオセロ同様のルールですが、
このゲームの一番の醍醐味が②になります。
→③は自分はまだ経験がありません

通常のオセロでは逆転不可能な状況でも、
相手デッキのHPを0にすれば勝ち、なのです。
ここに、ゲームタイトルにもある【逆転】の要素が詰まっています。

自分も逆転勝利を何度か体験して、その逆転の快感にすっかりハマってしまい、
このゲームを続けています(^^)

それでは、自分が思うオセロニアの良い点、悪い点をまとめます。
【良い点】
①自分で様々な戦略を組み立てる事ができる
 →トレーディングカードゲームに似ていると思います
②課金しなくても強い駒が手に入りやすい
 →通常クエストでドロップする駒の性能は高いと思います
③逆転勝利した時の快感がたまらない!
 →これはプレイして、体験して頂きたい!

【悪い点】
①ゲーム内容を理解できないと面白い!と思えない
 →正直、逆転勝利を体験するまでは面白いとは思えませんでした
②戦略性が高いので、慣れるまでに時間がかかる
 →慣れが必要になる要素が多いです
③ゲームに頭を使いたくない!という方には向かない
 →かなり頭を使います

最後に、自分の体感として、結構頭を使って理解しようとして初めて面白いと思えたので、
それまでにやめてしまう方はいるのでは?と思います。
そのため、面白くなってからのハマリ度がすごいですね。
自分は引き続き、逆転勝利を目指して、楽しくプレイしていきたいと思います。

以上、ここまで読んで頂いて、有難うございました。
ネコギシでした。