ソーシャルゲーム全体のランキングについて私が感じていること

中学、高校と何個かソーシャルゲームをプレイしていて、感じたのは課金した人が上位を占めるということでした。
私は無課金でプレイしていましたが、ランキ ングで上位に入るには強いカードが必要だが手に入れるには多くガチャを引かなくてはならない。
それ以外にも交換で手に入れることもできるが、あまり現実的 ではない。
ランキングは上位になればなるほど報酬が良いものになるので、欲しいものがある時はついついやってしまうが、結局何時間か経つと上位を課金者が 独占してしまい、無課金者達は無理だなと感じてしまう。
確かに課金すればいいだけなのだが、学生という身分の都合上そう簡単にはできないと思う。
私は、一 番長くて三か月ほどソーシャルゲームをプレイしていたが、どれも課金者が強くまた、途中からやっているためそのゲームの稼働からずっとやっている人達に比 べると全く良い順位にいけない。
このままの状態だと新規が減っていく上に、もしプレイ人口が減少してしまったらサービスを終了するゲームも増えてくる可能 性があるのでもう少しバランスを考えたらどうかと感じた。

 

ところで、自分もずっとリリースを楽しみにしているゲームの情報サイトがあったので忘れないようにこちらに載せておく。

遊戯王 デュエルリンクス